誠也、フリーで快音 侍の正右翼獲りライバルに負けん
「侍ジャパン強化合宿」(23日、宮崎)
第4回WBCに出場する日本代表「侍ジャパン」が23日、宮崎市のサンマリンスタジアム宮崎で強化合宿(26日まで)をスタートさせた。平田、秋山と右翼のレギュラーを争う広島・鈴木誠也外野手(22)は初日から全開モードだった。また、09年大会で代表監督を務めた原辰徳氏(58)が小久保裕紀監督(45)らにエールを送った。
世界一奪還へ、若き侍が早くも全開モードだ。気温13度ながら強風の影響で冷え込んだ練習初日。右翼のレギュラーを狙う鈴木が元気いっぱいに動いた。鋭いスイングから快音を連発し、スタンドを沸かせた。
「楽しかったです。状態も悪くないし、感覚もいいです」
フリー打撃では36スイング中、柵越えを3発、フェンス直撃の打球も2本放った。安打性の当たりは21本で安打率は・583。日南キャンプでバットを振り込んだ成果を初日から示した。
25日のソフトバンクとの練習試合から、し烈な右翼競争がぼっ発する。小久保監督はこの日、右翼のレギュラー候補を平田、秋山、鈴木の3人と明言。3月7日の初戦までに行われる5試合で、正右翼手を決める方針だ。
「これから実戦が入ってくるので、その中で結果を出し続けたい」と鈴木。テーマに掲げる「実戦勘」を取り戻しつつ、結果でのアピールも誓った。
午後からは車で木の花ドームに場所を移し、特打を敢行した。日本代表のユニホームに袖を通しても惑わない。「自分のペースでしっかりできればいい」。背番号51はいつも通りの自然体を貫き、右翼のレギュラーを奪う。