日本ハム・大谷、全力で走る!「すごく楽しみ」11日の実戦復帰待ちきれない
日本ハム・大谷翔平投手(22)が7日、千葉・鎌ケ谷の2軍施設で練習を再開。野手での初実戦となる11日の教育リーグ・楽天戦(鎌ケ谷)で、全力疾走を解禁する姿勢をみせた。
実戦への準備は整った。走塁練習では一塁を駆け抜けた後、二塁までの距離をほぼ全力で走った。先週の人工芝に続き、土のグラウンドでのベースランニングの感触は上々。この日の動きを映像で確認した栗山監督は「今日の感じを見ていたら大丈夫そう」と楽天戦に指名打者でスタメン出場させる方針を示した。
大谷は「試合の中で最低限のことはできると思う。打球の判断やベースランニングをしっかりこなしていきたい。すごく楽しみ」と実戦が待ちきれない様子だった。
1軍を離れて鎌ケ谷で独自調整する今週は、野手としての確認事項を消化していくプランを立てる。「鎌ケ谷は自分の部屋もあるし、ウエートルームも近くにある。練習時間が取れる」と打撃、走塁面の細かな部分をチェックしていく。
フリー打撃では48スイングで9本の柵越え。うち2発は外野芝生席後方の防球ネットに突き刺した。勇翔寮で応援するWBCについて「僕が言うまでもなく、やってくれると思います」と活躍を期待した。出場を辞退した悔しさをこらえ、開幕戦での野手出場に向け、精いっぱい仕上げていく。