侍Jが2連勝、中田&筒香が一発 菅野が1失点、救援陣も好投

 「WBC・1次リーグB組、日本4-1オーストラリア」(8日、東京ドーム)

 日本代表「侍ジャパン」が初戦のキューバ戦(7日)に続き2連勝で1次リーグ突破を濃厚にした。9日にオーストラリアが中国に勝てば2次リーグ進出が決定する。日本は10日に中国と戦う。

 1-1の七回に中田(日本ハム)が左越えに勝ち越しソロ本塁打。八回は筒香(DeNA)が2試合連続本塁打となる右越え2ランを放った。

 先発・菅野(巨人)は五回途中1失点。2番手・岡田(中日)がピンチをしのぎ、3番手・千賀(ソフトバンク)が六、七回を4奪三振無失点に抑えた。八回は宮西(日本ハム)、九回は牧田(西武)が完ぺきに抑えた。

 侍ジャパンの小久保監督は、「苦しい試合だけど勝てて良かった。菅野が五回まで投げてくれ、今日は投手力で勝った。岡田のところも1死満塁のゲッツーで流れが来た。あとは中田、筒香のホームランがすべてです。(中田は)すばらしかった。ヒットは出てなかったが、練習から非常に状態が良かったのでそろそろかと思った。チームにとって大きい1本だった。(筒香は)昨日といい今日といい、ダメ押しの2ラン。さすが日本の4番。苦しい展開だったが、今日みたいな継投で勝っていかないと勝ち上がっていけない。(9日は)まずはゆっくり休みたい。(1次リーグ突破は)目指すところでないので、3戦目も緩めずにいきたい」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス