早実・清宮、グリーンモンスター越えの打球 野球少年もびっくりの弾道
「選抜高校野球、2回戦・東海大福岡-早実」(27日、甲子園球場)
6階建て住宅も越えそうな驚弾だ!!早実は26日、東海大福岡戦を翌日に控えて、兵庫県西宮市の津門中央公園野球場で練習。高校通算79本塁打の清宮はフリー打撃で、右中間後方にある、ネットを支えるための鉄柱の高さ約18メートル部分に当てる場外弾を放った。
フェンスまでは約100メートル。大リーグ・レッドソックスの本拠地フェンウエイパーク名物の高さ11・3メートルのフェンス(通称グリーンモンスター)があったとしても楽に越える高い弾道。ネット裏で見ていた野球少年たちもびっくりだ。清宮は「そういう子たちに憧れられる存在にならないといけないと思うと、プレーにもより磨きがかかります」と話した。
東海大福岡のサイド右腕・安田を想定して、前日に続いてサイドで打撃投手に立った国定部長から4本の柵越え、ファウルも含めると場外にも3本飛ばした。「神戸国際大付が打てなかったということは、他のサイド投手にない彼しかない軌道があると思う。甘い球を逃さず、ボールに手を出さないようにしたい」と誓った。