オリックス金子、攻めて7年ぶり快幕星 前売り完売!期待に応えるで

 オリックス・金子千尋投手(33)が30日、2年連続6度目となる開幕投手へ静かに闘志を燃やした。

 「誰でも投げられる試合じゃない。光栄ですが、大事な試合と思いすぎるとよくない。143試合の一つと考えています」

 独特の表現で意気込みを示した。指名を受けたのはキャンプ中。福良監督から監督室に呼ばれ、カレンダーを指さして「31日を任せるから」と言われ「分かりました」と答えた。余計な言葉はいらない。指揮官の信頼は十分に理解している。任された以上、期待に応えるだけだ。

 楽天戦は昨季、2勝2敗。完封勝利を挙げた一方でアマダー、ウィーラーに一発を食らったこともあった。チームとして、ペゲーロを含めたスタメンに並ぶ3人がキーマンと警戒する。昨季8月26日からの3連戦ではアマダー、ペゲーロに3試合連続アベック弾を食らうなど3人で15発を浴びたからだ。福良監督は「そこをどうするか。その前に走者を出さないように。単打ならOKくらいで攻めないとね」と話した。

 チームとしても2010年以来、開幕戦は勝っていない。最後の勝利は金子。しかも同じ楽天に1-0完封勝ちした。6年ぶりのホーム開幕。前売りは完売。満員のスタンドを前にエースが躍動する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス