オリックス・金子、4月4勝 志願の中5日&九回続投で完投星!!

 「オリックス4-3西武」(26日、京セラドーム大阪)

 1点リードの九回1死一塁。一発が出れば逆転の場面。オリックス・金子は中村をスプリットで三ゴロ併殺打に仕留め試合終了。月間MVPも狙える4月4勝目を3失点完投で飾った。

 2試合連続となる中5日で先発。疲労も心配されたが、ボールはキレを増していた。五回までわずか1安打の完璧な内容。先制点をもらった直後に内野安打と四球で一、二塁から源田に二塁打を浴びるなど1点差に迫られたが、ここからさらにギアが上がった。七、八回は西武打線をまったく寄せ付けず三者凡退。九回も続投を志願し、投げ切った。

 「そこまで体に疲れは感じていない。点を取られてから頭を切り替えて、しっかり投げて抑えられたのは自信になりました」

 2月のキャンプ中から福良監督は6連戦が続く5月戦線を見据えて、金子の登板日を火曜日に変更するプランを持っていた。実は4試合しかなかった前週の登板予定を飛ばす予定だったが、本人から「飛ばすくらいなら間隔を縮めてください」と申し出があった。

 過酷な条件の中、満点快投で期待に応えてみせた。指揮官は「エースですね。さすがです」と絶賛。次回も中5日で5月2日・楽天戦が予定されている。「もちろん行きます」。エースが頼もしい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス