オリックス金子、自身初開幕5連勝!福良監督エースに最敬礼「頭が下がる」
「楽天1-4オリックス」(2日、Koboパーク宮城)
有言実行の男がこの日も魅せた。オリックスのエース金子千尋投手(33)が3戦連続中5日の過酷ローテをものともせず、自身初の開幕5連勝。首位攻防初戦でチームに勝利をもたらした。
「中5日はあまり関係ない。そこまで気にしてない。チームが勝つことが大事。それができていることが良かった」
開幕戦では同じ楽天を相手に5回4失点と乱れた。バッテリーを組む伊藤と研究。前回対戦で少なめだったスライダーを含めカットボール、シュートなど多彩な変化球をフル活用して挑んだ。加えて九回にこの日の最速145キロを記録するなど、直球もキレ味を増し危なげない投球で楽天打線を5安打1失点に抑えた。
快投に福良監督は「十分でしょう。頼りになります。頭が下がる」とエースの奮闘を最敬礼で称えた。
昨季は7勝9敗と初めて負け越し。復肩を目指す中で「これまではシーズンの勝負所にピークを持って行っていたが、開幕から100%で行きたい」と宣言していた。その言葉通りの活躍ぶり。それでも「今のところはいい。でもここで終わるつもりはないし。今後もしっかり締めていきたい」と浮かれる様子はまったくなかった。
首位楽天と1ゲーム差。奪首へエースが弾みを付けた。