楽天・則本、12K3勝目 3試合連続2桁奪三振
「楽天4-2オリックス」(3日、Koboパーク宮城)
完封は逃した。だが楽天・則本はエースの名にふさわしい力投を見せた。九回、T-岡田に2ランを被弾し降板したが、3戦連続2桁奪三振となる12個の「K」を刻んだ。首位攻防戦・第2ラウンドを制し、オリックスとのゲーム差を再び2とした。
「個人としてはちょっと悔しい勝利かなと思います。でも、とにかく勝って良かった」。お立ち台で苦笑いを浮かべたが、仕事を果たしたことには安堵(あんど)の表情をにじませた。オリックス打線にフォークを狙われていると察知するや、横の変化に組み立てを変え、スライダーを駆使。カーブも有効に用いて三振の山を築き、八回までスコアボードに「0」を並べた。
ひそかに狙ってはいた。前夜にセ・リーグ28年ぶりとなる3戦連続完封をやってのけた巨人・菅野に祝福メールを送った。WBCで同じ釜の飯を食ったG投からの返信は、こうだった。「そろそろ完封いこうか」。先輩右腕のフリに応えたかったが「『やりました』と言いたかったですけど、また次回に取っておきます」と次なるマウンドに目を向けた。
この日は「TOHOKU SMILEデー」として開催。被災地の小中学生を招待し、球団史上最多2万7259人の観客が詰め掛けた。「だからきょうは負けられなかった」。強く優しいエースが、笑顔を届けた。