巨人・村田 活躍中の若手・石川に「つまらん男」
巨人の村田修一内野手が10日放送の日本テレビ系「ズームイン!!サタデー」(土曜、前5・30)内のコーナー「プロ野球熱ケツ情報」に出演し、アウトドア派に対して否定的な同僚のインドア派・石川慎吾外野手を「つまらん男!」と切り捨てた。
この日は「インドア派VSアウトドア派」について野球解説者・宮本和知氏が選手にインタビュー。自らを「インドアとアウトドア、両方かまします」とする村田は「子供たちが休みで家にいる時は、庭でキャッチボール。子供が寝ると、1人でゲーム」と使い分けているという。再度「両方かまします!!」と繰り返し、自信満々だった。
しかし宮本氏が「石川選手はアウトドア派に対して否定的なんです」と言うと、村田は「つまらん男ですね!」と吐き捨てた。
9日の日本ハム戦で先制打を放ち、チームの連敗を「13」で止める一戦に貢献した石川だが、プライベートでは「鬼のインドア派」を自任。この日も宮本氏が「森林浴は気持ちいいよ。森の中で鳥のさえずりを聞いて…」と勧めても石川は「家の布団で寝て起きた方が、絶対気持ちいい」と全否定した。
釣りの話題を振られても「キャッチアンドリリースとか、意味が分からない」。線香花火を勧められても「アウトドアの末期ですね」などと、否定的なコメントを繰り返した。