DeNA筒香、混戦にサヨナラ弾 劇的G倒!阪神に1差ピタリ…いざ直接対決

 「DeNA8-6巨人」(23日、横浜スタジアム)

 お祭り騒ぎだった。劇的なサヨナラ弾でG倒-。満面に笑みを広げたDeNA・筒香嘉智外野手(25)は、バケツを持って追いかけ回す先発の久保から逃げ回った。それでも水分を浴びてビショビショ。「自分で最後に打って勝って、気持ちいいです」と余韻に浸った。

 6-6の九回2死一塁。カウント1-1から高木勇のチェンジアップを豪快に振り抜いた。左中間スタンドへの14号2ランは、自身通算3本目のサヨナラ本塁打。「来た球を強く打つだけ。いったかな、という感触はありました」と納得の表情だ。

 勝負強さの秘訣(ひけつ)は、メンタル面だ。イベントでファンの子供がインタビューを務めたお立ち台。プレッシャーに打ち勝つ方法を聞かれ「ポジティブに考えれば、プレッシャーに打ち勝てると思います」と本心を明かした。

 いつもポジティブなラミレス監督は、「この瞬間を待っていたと思います。期待する筒香らしい仕事をしてくれた」と普段以上に興奮して絶賛した。終盤に同点に追いつかれ、嫌なムードが漂う中で飛び出した一発。主将も務める男は「全員がしっかりした野球をしている。ラミレス監督を中心にそういう野球ができているので、こういう結果になっている」と分厚い胸を張った。

 2位の阪神とは1ゲーム差のままだが、その虎と25日から敵地で3連戦。リーグで唯一今季負け越している相手だが「あさってからまた一戦一戦、全力で戦います」と筒香。最高の勢いを持って天敵を倒す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス