米子松蔭、大阪桐蔭の打球に「なんじゃこりゃ?」

 「全国高校野球選手権・1回戦、大阪桐蔭8-1米子松蔭」(11日、甲子園球場)

 今春のセンバツ覇者に挑んだ米子松蔭が、全力プレーで1点をもぎ取った。七回に右越え三塁打の後、中継が乱れた間に生還して0封を阻止した津島隼人外野手(3年)は「最初は(本塁を)狙うふりをしたけど、カバーがいないからいけると思った」と好判断。「今まで何回も本塁を踏んだけど、形(敵失)がどうあれ、あれが1番うれしかった」と振り返った。

 大差をつけられても「1点1点返そうとベンチで話していた」と最後まであきらめなかった。ムードメーカーの背番号18、鈴木空内野手(3年)がピンチの伝令でこけるふりをしてナインをリラックスさせるなど終始明るいムードで、津島は「これが松蔭のいいところ」と胸を張る。

 一方で強豪の底力は目の当たりにした。「僕たちはミスをして自分たちの野球ができなかった。大阪桐蔭はミスをしてもすぐに立ち直る。個々の実力の差だと思った」。左翼守備では、左中間を越える打球を何度も見た。「ファウルでもすごいのに、根尾君の打球(左越え二塁打)なんて、なんじゃこりゃ?って感じだった。すぐに(頭上を)越えていった」。力の差は歴然だった。

 それでも「悔しさはあるけど、野球人生の思い出になった」と津島。大阪出身。故郷を離れて過ごした高校生活の最後に地元の強豪と対戦した。「高校野球のすべてを味わった。負けたけど誇りに思っています」と胸を張って鳥取に帰る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

あわせて読みたい

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 「ドラファンなの!?」スラリ白パンツスタイルでドーム降臨の日本一人気女子アナに反響止まず 「縫い目に指がかかった華麗なフォーム」

  2. 「ドラファンなの!?」スラリ白パンツスタイルでドーム降臨の日本一人気女子アナに反響止まず 「縫い目に指がかかった華麗なフォーム」

  3. 「ドラファンなの!?」スラリ白パンツスタイルでドーム降臨の日本一人気女子アナに反響止まず 「縫い目に指がかかった華麗なフォーム」

  4. サンモニ 岡田元監督へ関口宏が「失礼」な対応

  5. 【写真】「ドラファンなの!?」スラリ白パンツスタイルでドーム降臨の日本一人気女子アナに反響止まず 「縫い目に指がかかった華麗なフォーム」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広 代理人は超有名弁護士だった!中居も多数出演のTV番組で人気 「示談が成立」「相手の提案に真摯に向き合った」

  2. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  3. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  4. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  5. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

注目トピックス