ヤクルト来季新監督に小川SD復帰へ OB宮本氏がHC入閣
ヤクルトの来季監督に小川淳司シニアディレクター(60)が復帰し、OBで野球評論家の宮本慎也氏(46)がヘッドコーチとして入閣することが24日までに分かった。
真中監督の後任について根岸オーナーは「シーズン終了後、速やかに発表する」と話し、衣笠球団社長は「これまでの流れをくんでいる人。外部招聘(しょうへい)より、球団OBになるのでは」と内部調整を示唆。人選は最終段階に入っていた。
小川SDは2010年5月から代行監督、11年から4年間監督を務めた。15年からは編成トップのSDに就任。また、宮本氏は95年の入団から19年間ヤクルト一筋。守備の名手として黄金期を支え、ゴールデングラブ賞を10度受賞。12年に2000安打をマークし、13年限りで引退。小川監督の第1次政権時は09年から選手兼任コーチとして支えていた。
本格交渉はこれからだが、宮本氏の5年ぶりの現場復帰に大きな障害はない。小川監督、宮本ヘッド体制に向けて、球団が最終調整に入っていく。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみる中日伝説の名将「負けた時に苦虫噛みつぶした顔はしてもらいたくない」教え子の井上新監督に注文「選手は観察している」
落合博満氏 巨人新助っ人に異例の「あっぱれ」中畑氏がビックリ「早くない?」も「あの2ランから流れが変わった」
ヤクルト・吉村 自己最短1回1/3で7失点KO「連打が続いてしまったのは反省点」
中日・井上監督 涙の1勝「選手の頑張っている姿がうれしかった」
ソフトバンク 本拠地開幕2連敗、51年ぶり屈辱 柳田が一時逆転1号3ランも
ロッテ 9年ぶり敵地開幕2連勝 若手に負けん!33歳・岡がV打含む1号3ラン3安打4打点
巨人・甲斐 移籍後初弾「良かった」開幕2戦連続の猛打賞
巨人・キャベッジ2戦連発 球団新外国人では初「本当に光栄」OP戦不振から突然の覚醒 打線も爆発、12得点快勝で連勝