DeNA・宮崎 メッセ攻略に自信 今季6打数6安打「同じアプローチで」
DeNA・宮崎敏郎内野手(28)が11日、CSファーストSでの対戦が予想される阪神・メッセンジャー攻略へ闘志を燃やした。今季6打数6安打と相性が良く「いつもと同じアプローチでいきます」と、言葉に自信をみなぎらせた。
難敵がきっちりCSに間に合わせてきた。だが、宮崎に恐れる気配はない。今季初対戦した5月12日の試合は、持ち前の広角打法で3安打。7月5日もメッセからの3安打を含め、5打数5安打の大暴れで勝利に貢献した。「ストライク先行で、自信を持ってボールを投げ込んでくる。どんどん来るので、積極性を大事に」。立ち合い負けをしないことが、メッセ攻略の第1条件だ。
今季は打率・323で、自身初めて首位打者のタイトルを獲得した。大ブレークの28歳は「規定打席に達したのも初。実感は全くないんです」と謙遜。だが、筒香の後ろを打つ5番打者が、CS進出の立役者のひとりであることは間違いない。
チームは横浜スタジアムでの練習を打ち上げ、12日に大阪へ移動する。ラミレス監督は「今日の練習でも、野手は非常によく振れていた。仕上がり具合は非常にいい」とうなずいた。自信を胸に、決戦の舞台へ乗り込む。