DeNA・ラミレス監督 日本ハム、日本一の再現だ 敵地で2連敗のち4連勝
「日本シリーズ・第3戦、DeNA-ソフトバンク」(31日、横浜スタジアム)
日本シリーズ連敗スタートとなったDeNAのアレックス・ラミレス監督(43)が30日、本拠地初戦での必勝を誓った。昨年の日本シリーズで広島と対戦した日本ハムは敵地の第1、2戦で敗れたが、ホームの第3戦から4連勝で日本一に輝いた。ラミちゃんが昨年の再現を狙う。
敵地で痛恨の連敗スタートから一夜明け。ラミレス監督は気持ちを切り替え、視線を31日の大一番に向けた。「明日からのゲームは期待できる。やってくれると思います」とポジティブに語り、自信をみなぎらせた。
最高のアドバンテージだ。第3戦からの舞台は横浜スタジアム。今季71試合で38勝29敗4分けと居心地のいい“庭”。地元ファンが大挙して集結し、19年ぶりの日本シリーズ進出を祝福するとともに後押しもしてくれる。「ホームの初戦。どういうふうに勝てるかが重要」と白星も流れもつかみ取る決意だ。
昨年の日本シリーズ。広島と対決した日本ハムは敵地・マツダスタジアムで2連敗。札幌ドームに戻った第3戦で劇的なサヨナラ勝ちを収めて勢いに乗り、怒とうの4連勝で頂点をつかんだ。「ファンの期待に応えられるような試合をして、そういう流れに持っていければ」とラミレス監督。狙うは日本ハムの再現だ。
相手に先手を取られ、自軍の投手陣が失点を重ねた1、2戦。「先制して、リリーフがしっかり抑える展開が必要」。先手必勝で王手は絶対にかけさせない。リーグ3位から下克上で目指す頂。横浜で逆襲の足がかりをつかむ。