FA交渉解禁!DeNAが大和即アタック 関西で非公開、4年契約提示か
FA宣言選手との交渉が16日、解禁となった。資格を持つ85選手のうち7選手が権利を行使した中、DeNAは阪神からFA宣言した大和内野手(30)と関西で初交渉を行ったことが明らかになった。
DeNAにとって大和獲得は今オフの“目玉補強”。それだけに動きは迅速だった。誠意をしっかり示そうと、交渉解禁日に即アタック。球団としてFA交渉の過程を含めて公にしない方針を固めているため、交渉は非公開で進められた。
絶対にほしい選手であることは間違いない。DeNAの球団幹部がテーブルに着いた話し合いの中、チームにとって大和がいかに重要な戦力になるか-という熱意を伝えたとみられる。最大4年の複数年契約という好条件を提示した可能性もある。
今季はリーグ3位から阪神と広島を撃破して19年ぶりに日本シリーズに進出したが、年間を通じて二塁手を固定できなかった。来季優勝を目指す中で、球団としては二遊間を強化したい考えで、内野だけでなく外野守備も鉄壁の大和が加入すれば解消できる。また今季両打ちに挑戦し、打率・280をマークした打撃への評価も当然、高い。
98年以来、20年ぶりのリーグ制覇を狙う勝負の来季。そのための大きなピースを埋めるべく、強い決意と覚悟で大和を獲得する。