五輪エースは菅野!稲葉監督もう指名 アジア王者から一夜、視線は東京へ
「NPBアワーズ2017」(20日、グランドプリンスホテル新高輪)
野球日本代表「侍ジャパン」の稲葉篤紀監督(45)が20日、早くも20年の東京五輪のエースに巨人・菅野智之投手(28)を指名した。この日は「NPB AWARDS 2017 supported by リポビタンD」にベストナイン表彰のプレゼンターとして出席。菅野については「2020年に当然、考えている選手」と話した。
アジア王者となった戦いから一夜明け「喜びは昨日まで。今日からは新たなことを考えないといけない」と決意を新たにした稲葉監督。すでに東京五輪での最強チーム編成へ、思いをはせている。
脳裏に浮かぶ姿は日本のエース菅野だ。本人と話す機会があったという稲葉監督は「意欲的というか、前向きに考えてもらっていた。20年に向けての話もして『ありがたいです』という言葉をもらった」と明かした。
来年3月に豪州代表との強化試合もあり、DeNA・筒香らを招集したい意向だが投手は調整が難しい時期。それでも「実力は十分に分かっている」と信頼は揺るがない。侍の軸を定め、悲願の金メダル獲得へ動き出す。