巨人戦力外の村田、来春の入団テスト視野 いまだ獲得オファーなし…悲壮覚悟

 巨人から戦力外通告を受けた村田修一内野手(36)が24日、来春キャンプでの入団テストも視野に入れていることを明かした。静岡県内で行われた球団納会に参加。巨人の関係者、選手に別れを告げ「(テスト参加も)準備はできればいいかな」と胸中を口にした。

 10月13日に戦力外通告を受けてから1カ月強。現在も他球団からのオファーはないという。ティー打撃やキャッチボールで体を動かす日々。野球への情熱は失っていないが「次が決まらないと、心も体も動いてこない」とし「野球がただ、したい。村田とやってみたいって言ってくれる球団があれば」と話した。

 一方で、自らの現状を「難しい立ち位置」と冷静に受け止めていいる。「報道を見て、若手育成っていう球団も多い」。待つ期限は「決めていない」と話すが、オファーが届かない可能性もあり「運とタイミングがある。最終的には自分で決めるしかない」と悲壮な覚悟も示した。

 納会の前に神奈川県で行われた納会ゴルフでは、同級生の杉内や実松とラウンド。最終ホールをバーディーで締めくくり優勝。「リフレッシュできて良かった。オレはまだ持ってますね」と相好を崩した。先の見えない状況の中で、吉報をひたすら待つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス