巨人・高橋監督 インタビュー(2)宿敵・金本阪神を語る

 巨人・高橋由伸監督(42)がデイリースポーツのインタビューに応じた。4年ぶりのリーグV奪回を目指す就任3年目の今季は、ここまでオープン戦で首位。近年の懸案だった若手が目立っているチームの現状について、そして4年ぶりに開幕カードで当たる宿敵・金本阪神に対する印象などを語った

  ◇  ◇

 -開幕戦は4年ぶりに阪神と対戦する。今年の阪神の印象は。

 「新しい戦力もいるんだろうけど、やっぱりここ2年ぐらいは若い選手が力をつけてきている。ロサリオ以外は去年といい意味であまり名前は変わらないよね。力をつけてきたということだから。よく名前が挙がっている糸原、大山、中谷、高山…。彼らが出てきていることで、勢いというのが出てきているとは感じる」

 -気を付けないといけない選手を挙げるとすれば。

 「野手で言えばロサリオ。新戦力だからというところと、なんだかんだ言っても福留と糸井。ベテランの2人は健在だろうし、ウチは去年やられている。ロサリオが4番で、この2人が挟むんだよね。警戒すべきはやっぱり中軸。そこは気を付けないといけないかな」

 -向こうの開幕オーダーはどうなりそうか。

 「人のこと予想している場合じゃないだろ(笑)」

 -開幕戦であたる投手はメッセンジャーが有力。去年は勝てていないが、どう攻略するか。

 「足を使うとか、どうするかはこっちが誰が(スタメンで)出るかによるけど、力のある投手はそうは簡単にはいかない。難しい投手だなと思うけど、何とかしたいけどね。一回も勝てていないわけでもないし、勝てる要素はたくさんあるはずだから」

 -阪神・金本監督とは誕生日が一緒で、監督に就任した年も一緒。意識する部分は。

 「それはね、正直そんなにないと思う。金本さんもないと思うよ。やっぱり自分のチームを強くしようという思いでいっぱいだと思うよ」

 -今年は就任3年目で、契約最終年。気持ちの持ち方は1、2年目と違うか。

 「1年目も今年も覚悟の部分は変わらない。考えていることも、やろうとしていることも、これまでと大きく変えるつもりもない。よく最後とか最終年とか言われるけど、それはオレの個人的な話であって、それがどうしたという話だよな」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 「81キロはすごい」NHK女性キャスターのガチ始球式が反響「フォームが豪快」「なんか泣けた」

  2. 張本勲氏「令和の怪物って…野球界は誰も認めてない」先行報道に苦言

  3. 森香澄 初始球式「40点」でもあざとさ忘れず「表情は意識しました」ポニテ&青リボン&ミニスカで可愛さ満点

  4. 巨人 若き左腕の背筋が伸びるLINEスタンプ 浜田雅功が思わず「怖っ」阿部監督の「10年早い」に共演者騒然

  5. 森七菜の美しき投球姿が話題 パテレは「150キロ出しそうなフォーム」 ファンも「めっちゃ本格的」「大暴投はご愛嬌」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 大谷翔平 スラムダンク作者と夢コラボ「ロゴのデザインありがとうございますピョン」画像に反響「興奮しました!」「深津推しか」

  2. 【写真】大谷翔平 スラムダンク作者と夢コラボ「ロゴのデザインありがとうございますピョン」画像に反響「興奮しました!」「深津推しか」

  3. 「タトゥーなんか意味ある?」平手友梨奈のバックショットにファン衝撃 肩に王冠やリボンが!「背中まで綺麗」「後ろ姿かわいい」

  4. 奥様目線の元横綱貴乃花 自宅での晩酌姿が激シブ 「やっぱり紳士だわ~」「アテも渋い」「幸せそう」と反響

  5. 山本由伸のけん玉テクニックにファン驚がく ド軍動画に反響「めっちゃうまい」他3選手は大苦戦「キケ笑える」

注目トピックス