巨人・由伸監督、サプライズ開幕オーダー発表 「2番二塁」吉川 「6番一塁」岡本
巨人・高橋由伸監督(42)が26日、都内のホテルで行われた財界人を中心とした有志で構成される「燦燦会」総会でのあいさつで、30日の阪神との開幕戦(東京ドーム)のオーダーと、開幕3連戦の先発投手を発表した。
「開幕投手は皆さんもご存じかと思いますが、菅野です」と切り出した指揮官。「2戦目は田口です。3戦目は野上です」と続け「開幕のオーダーも発表したいと思います」と1番から9番までの名前を、よどみなく口にした。
目玉は「2番・二塁」に入る2年目の吉川尚と「6番・一塁」に入る4年目の岡本。ともにオープン戦では全試合でスタメン出場。打率・296と安定した打撃を見せた吉川尚は「いいプレーを、足を使ってやっていきたい」。12球団トップの15打点を挙げ、阿部を退けて2年連続の開幕スタメンを勝ち取った岡本は「気を引き締めてやっていきたい」と意気込んだ。
昨年は同総会の席上で開幕投手を発表。今年は、それ以上のサプライズとなった。「実績のある選手たちがチームを引っ張り、若い選手たちが活性化させ、躍動的な試合を1試合でも多くお見せできるよう頑張っていきたい」と指揮官。ベテラン、新戦力、若手の融合で、4年ぶりのリーグVと6年ぶりの日本一を誓った。