ロッテ、新人2選手が開幕スタメンへ ドラ2藤岡裕&ドラ4菅野
ロッテの新人2人の名前が楽天との開幕戦でスタメンで呼ばれることが確実となった。
ドラフト2位の藤岡裕大内野手(トヨタ自動車)と同4位の菅野剛士外野手(日立製作所)だ。藤岡は「2番・遊撃」、菅野は「6番・左翼」が有力。
藤岡裕は97年の小坂誠(現2軍コーチ)以来、21年ぶりに新人として遊撃スタメンをつかんだ。
「(小坂以来を)意識してやってきてよかった。うれしい」と記録のことはすでに知っていた。
首を痛めてファームで調整していた時には、同コーチから「まずはケガをしっかり治すこと」とアドバイスされたという。
「守備からリズムを作っていきたい。いいスタートが切れるようにチームとしても個人としてもしっかりやっていきたい」と前を見据えた。
また、菅野は「チームの起爆剤となりたい。流れを(チームに)持ってこられる仕事をしたい」と意気込みを語った。
阪神・高山俊外野手とは明治大学時代のクラスメート。「追いつき、追い越せでした。学ぶべきところは学びたい」と話しながらも、こう強調した。
「それよりもチームに貢献したい。1プレー、1プレーを考えていきたい」
藤岡裕と菅野、ともに24歳。社会人時代も一緒にやってきた。開幕戦でのプレーが楽しみだ。