中日・松坂、球宴ファン投票1位浮上「ありがたい」 巨人・菅野を逆転
中日・松坂大輔投手(37)が、4日に中間発表された「マイナビオールスターゲーム2018」(7月13日、14日)のファン投票セ・リーグ先発投手部門で巨人・菅野を逆転し、1位に浮上した。8日の古巣・ソフトバンク戦に先発予定の松坂はこの日、ナゴヤドームで練習に参加した。
5月29日の第1回中間発表から2位で追走してきた松坂が、とうとう菅野を抜いた。8万7014票の支持を集め、1位に立ったことを伝え聞いた松坂は「たくさんの人に票を入れていただいて、ありがたいです。これからも票が伸びるように、次の登板も頑張ります」と感謝した。
日本球界復帰後は右肩手術などで苦難の3年間を過ごした。テスト入団で竜の一員となった今季は6試合に先発。2勝を挙げ、防御率2・51。「平成の怪物」の再起ストーリーがファンの心を引きつけている。
次の相手は昨季まで在籍したソフトバンク。柳田ら強力打線をいかに抑えるか。「これから考えます」と言うが「何かを変える必要はないと思います」とも。古巣との対戦にも「僕はリハビリをしていた。1軍で一緒にやったわけではないので…」と雑念はない。
投票締め切りは17日(結果発表は25日午後4時)。西武時代の06年以来となる球宴の舞台へ、8日の先発は大きな意味を持つ。