日本ハム清宮、吉川光から14号!2軍降格後15戦10発 連続試合安打「6」に
「イースタン、日本ハム3-2巨人」(22日、鎌ケ谷スタジアム)
日本ハム・清宮幸太郎内野手(19)が22日、イースタン・巨人戦(鎌ケ谷)で先制の14号2ランを放った。「3番・左翼」でフル出場し、4打数1安打2打点で連続試合安打を6に更新。野球を愛する青年は気持ち新たに、再昇格へ突き進む。
0-0の三回1死一塁。通算52勝左腕・吉川光のスライダーをバックスクリーン右の芝生席に運んだ。4試合ぶりの一発は「風に乗ってくれたかなという感じです」と苦笑いしたが、2軍降格後の15試合で10本塁打と勢いは止まらない。
この日は乳がんのため昨年他界した元フリーアナウンサーの小林麻央さん(享年34)の命日。昨夏、全国高校野球選手権の東・西東京大会開会式で選手宣誓を務めた清宮は、故人の最期の言葉「愛してる」から着想されるフレーズを、宣誓文に盛り込んだ。
「もちろん野球を愛していますけど、中身が変わってきたなというか…。濃い野球人生にしたいです」。職業となった今、白球に対する思いは少し変わった。周囲への感謝を忘れず、がむしゃらに結果を追い求めていく。