【アンジャッシュ渡部観戦喜】横浜はさすがの安定感 創志・西投手の気迫もギンギン

 9日は始発の新幹線に乗り、甲子園へ直行。ちょうど横浜(南神奈川)の試合を観戦することができました。今年の3年生の代は、1年春から見ていた選手たちなんです。あっという間に最後の大会になったなあ、という気がします。エース・板川君は危なげない投球で、守備陣も素晴らしいダブルプレーを見せてくれました。さすが横浜、とうなる試合でした。

 でも、快勝したのに、コアな高校野球ファンの間で「まだあの部分が足りない」などと言われがちなのが横浜というチームなんです。それはやはり、みんなが横浜に求めるレベルが高い証拠なんでしょうね。

 第3試合では、創志学園(岡山)・西君の16奪三振も目に焼き付けました。2年生と思えない、向かっていく気迫をギンギンに感じました。捕手やベンチを見ながら投げるのではなく、打者と向き合うんだというオーラがあります。盗塁を刺した先輩捕手の藤原君に「よくやった!」とばかりに合図を送るしぐさなど、堂々としていました。

 横浜の試合では2年生左腕・及川君も九回に投げたし、来年のドラフト候補の目玉を1日で2人も見ることができてラッキーです。

 今日は客席の空気を味わいたくて創志学園の一塁側アルプスへ。すると、僕が来たのを待っていたかのようにテレビ朝日系「アメトーーク!」の「高校野球大好き芸人・応援歌」のブラバン演奏が始まったんです。チームも勝ちましたし「勝利の応援歌」と呼ばれるようになるといいですね。

  ◇  ◇

 渡部建(わたべ・けん)1972年9月23日生まれ、45歳。東京都八王子市出身。小2で野球を始める。93年、都立日野高校の同級生だった児嶋一哉に誘われ、お笑いコンビ「アンジャッシュ」結成。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス