オリックス・中島 サヨナラ打で4連勝 リクエストで待たされた「複雑な時間でした」

 10回、リプレー検証で二走小田の生還が認められ、ナインの手荒い祝福を受けるサヨナラ打を放った中島(右から2人目)
2枚

 「オリックス3-2ロッテ」(12日、京セラドーム大阪)

 オリックスが延長十回、中島宏之内野手の左前サヨナラ適時打で4連勝を飾った。

 九回に2点を奪われて延長戦となった試合で、十回2死一、二塁のチャンスをつくったオリックス。ここで中島がロッテ5番手の岩下から左前打。ホームを狙った二塁走者・小田が際どいタイミングでのスライディングとなり、リクエストが求められたが、長い検証の末、判定はセーフ。オリックスのサヨナラ勝ちが決まった。

 殊勲の中島は「複雑な時間でした。喜びかけてすぐに水掛けてほしかったんですけどね。時間かけてどうなることやらと」とリクエストで、サヨナラ決定まで喜びを待たされたことに苦笑い。それでも遅れてきた歓喜の瞬間は「気持ち良かったです」と振り返った。

 2015年にオリックス移籍後初のサヨナラ打。「いつもそういう場面では打ちたいと思っているんですが。これからそういう場面ではもっと打てるように頑張ります」と誓った。

 オリックスは今季初登板の先発・東明が6回無失点。勝ち星こそ付かなかったが、好投した。5番手として十回を無失点で抑えたローチが来日初勝利。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 大谷翔平ら主催夕食会 マグロ解体ショーも!ベッツも笑顔 寿司挑戦のフリーマンに拍手喝采「悪くないね」顔真っ赤

  2. 大谷翔平ら主催のドジャース夕食会 同僚が早速ちらり披露 美しい花などおもてなし随所に

  3. ドジャース奥さま会 日本料理店→二次会のバーで豪華集合写真 美しい夫人がカウンターの中に「みなさん素敵」「豪華な奥さま会」

  4. 【写真】大谷翔平ら主催夕食会 マグロ解体ショーも!ベッツも笑顔 寿司挑戦のフリーマンに拍手喝采「悪くないね」顔真っ赤

  5. 【写真】大谷翔平ら主催夕食会 マグロ解体ショーも!ベッツも笑顔 寿司挑戦のフリーマンに拍手喝采「悪くないね」顔真っ赤

注目トピックス