金足農、劇的サヨナラ勝ちの舞台裏で起きていたもうひとつの奇跡
第100回全国高校野球選手権で大旋風を巻き起こしている金足農(秋田)が18日、準々決勝の近江(滋賀)戦に逆転サヨナラ勝ち。全員が秋田県出身の公立校に大きな注目が集まっているが、その舞台裏で同校にもうひとつの“奇跡”が起きていた。
サヨナラ2ランスクイズで勝利を決めた近江戦。まさにその試合中、秋田市内にある同校の生物資源科の豚舎では、野球のレギュラーと同じ数の9匹の子豚が誕生。出産までに4時間以上かかったが、野球部よりひと足先に奇跡の誕生が訪れていたという。
この情報をツイッター上で公開したのは、金足農のラグビー部出身で、お笑いコンビ・「ねじ」の瀬下翔太さん(33)。同級生だった金足農職員から情報と写真を受け取り「秋田じゅうが金足農業のベスト4の歓喜につつまれていますね めでたいことは続きます ここにも金農ナインがいます」と投稿したところ、20000件以上の「いいね」が押されて話題が急騰した。
秋田県民が金足ナインの奮闘に熱狂しているが、瀬下さんも初戦から後輩の活躍にくぎ付け。デイリースポーツの取材に、「本当にうれしいし、誇らしいです。このまま優勝してほしいです」とエールを送っている。