楽天・石井GM、金足農・輝星に熱烈ラブコール「仙台で降りて」

 9月1日付で楽天のゼネラル・マネジャー(GM)に就任する石井一久氏(44)が27日、楽天生命パーク宮城で記者会見を行い、チーム再建への意気込みを語った。また会見前に行われたスカウト会議にも出席。今夏甲子園で準優勝した金足農の150キロ右腕・吉田輝星投手(3年)にラブコールを送った。

 「素晴らしい投手。秋田から東京に行く前に仙台があるので、仙台の駅で立ち寄っていただければと思います」

 “一久節”全開で、進路が注目されるみちのくのスターに同じ東北の楽天をアピール。「ぜひ東北の方でプレーしていただければ。こればっかりはご縁なので、そのまま通過して東京行っちゃうかもしれないし。何とか仙台で降りていただきたい。12人しかいない1位候補という評価をしています」と思いを口にした。

 故星野仙一球団副会長(享年70)の後を受けることになる石井氏は、チーム再建の大きな柱として「生え抜きのスーパースターを育てていくことが大事」と力説。吉田はその条件に合致する存在とみている。

 会見に同席した立花球団社長からは早くも10月25日のドラフト会議でのくじ引き役も任命された。「僕は一応勝負師なんで。やるからには勝ちたいんで」と石井氏。天然キャラとは一転、辣腕(らつわん)を振るう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス