村田修一さん、東京ドームの三塁で胴上げ 巨人、DeNAが合同で5度舞う
「巨人1-0DeNA」(28日、東京ドーム)
今季限りでの現役引退を表明している元DeNA、巨人の村田修一さんが試合前のセレモニーに出席した。「未練がないと言えば嘘になるかもしれないが、歩んで来た道に後悔はありません」と挨拶し、試合を観戦。巨人の長野が放ったサヨナラ本塁打を見届けると、試合後は場内を1周してファンに挨拶した後で、両軍選手らに胴上げされた。
あいさつでは同僚、ファン、家族への感謝を示し、「村田修一としての現役生活は終わりましたが、村田修一としての人生はこれからも続きます」と話した。「未練がないと言えば嘘になるかもしれないが、歩んで来た道に後悔はありません」と納得した表情を浮かべていた。
あいさつの後、村田の背番号「25」を受け継いだDeNA・筒香と巨人・岡本が花束を手渡され、記念撮影を行った。両チームのファンから大きな拍手が起こった。
この日のヒーロー長野からも、お立ち台で「村田さん、見てますか~」と声をかけられた。東京ドームを一周してファンに感謝の思いを伝えると、最後は村田が守った三塁付近で両軍の選手らが集合。5度胴上げされ、涙ぐみながら感謝していた。