巨人・メルセデス、17日初戦先発「この流れに乗っていきたい」
育成から成り上がった舶来左腕から、CS突破への戦いが始まる。ファイナルS進出決定から一夜明けた15日。巨人ナインは決戦の地、広島へ移動した。17日の初戦はメルセデスの先発が決定的で、田口、菅野と続くことが濃厚。川崎市のジャイアンツ球場で調整したメルセデスは「この流れに乗っていきたい」と腕ぶした。
ファーストSを2戦で終え、この日に予定されていた第3戦に先発予定だった左腕を、初戦に充てられることになった。「そりゃあ、大きいよね」と高橋監督。今季途中から支配下に昇格し、防御率2・05と抜群の安定感を誇る。まずは広島の1勝分のアドバンテージを消しにいく。
前夜は菅野がポストシーズン史上初のノーヒットノーランを達成。寮でその瞬間を見て、勇気を得た。「最高の結果、最高の勝利。素晴らしい仕事だった」とし「僕もチームの勝利に貢献できる投球をしたい」と力を込めた。チームは上げ潮ムード。その勢いに乗って、借金4からの成り上がりへ挑む。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみる巨人・田中将 16日のカブス戦は「投げません」登板予定変更も故障は否定 動作解析室で50球
巨人・戸郷 15日ド軍戦登板 世界一軍団との対戦にワクワク「どんな投球ができるかも楽しみ」
DeNA・東“原点回帰”で復調 新フォームと決別で4回0封「理想とするリリースの高さに近づいてきた」
ヤクルト・奥川 初の開幕投手へ 2戦目に吉村、3戦目は高橋 高津監督からサプライズ発表「ビックリしました」
ロッテ・ドラ1西川 チーム唯一の安打 初球の空振りで軌道見切った
楽天・早川 開幕へ手応え6回1失点 スタミナ確認91球「心配なくいけそう」
中日・上林 あるぞ開幕スタメン!オープン戦3号で長打力誇示「いい感覚で打てている」
日本ハム・万波 自画自賛のオープン戦初アーチ「いいスイングができた」