巨人・上原 他球団からのオファー「一切なかった」再契約に安ど
巨人から自由契約となっていた上原浩治投手(43)が14日、都内の球団事務所で報道陣に対応。来季も巨人と再契約したことを発表した。背番号は19に決まった。
上原は「ジャイアンツの一員としてやります。年内に決まり、ホッとしています」と安どの表情。他球団からのオファーについては「一切なかった。契約してもらえたのは良かったです」と笑顔を浮かべた。
シーズン終了後の10月23日に左膝の手術を受け、現役続行を目指して米国でリハビリ。すでにランニング、キャッチボールを行えるまでに回復した。来季に向けて「今年みたいに途中離脱がないように。膝を治して、4月から1軍でやれるようにやっていきたい。1軍でやらないと意味がない。原さんには感謝しかない。どうにか力になれたら」と、決意を語った。
右腕は来年4月に44歳の誕生日を迎える。44歳でシーズンを戦うのは球団史上最高齢となる。けが、年齢との戦いのなか、レジェンドの挑戦に注目が集まる。
上原は日米通算748試合に登板し、134勝93敗128セーブ。今季は中継ぎとして36登板、0勝5敗、防御率3・63の成績だった。