異例!!“輝星シート”設置 日本ハム2軍キャンプ地に

 ドラフト1位・吉田輝星投手(18)=金足農=のフィーバーが予想される日本ハムの春季2軍キャンプ地・沖縄県国頭村の「かいぎんスタジアム国頭」で、ファンの殺到を避けるためブルペンに“輝星シート”を設置することが23日、分かった。

 国頭村・宮城久和村長(75)が描いていたこのプランについて、担当者が「初めての試みとなります」と実現を明言。2月1日のキャンプインまでに、ファン観覧用の特設席を完成させる。

 参考にするのは阪神のキャンプ地・宜野座村の「かりゆしホテルズボールパーク宜野座」の多目的スポーツ施設だ。キャンプ地屈指の集客を誇る虎の穴に習い、3段の着席用シート、報道陣用のスペースなどを新設する。

 早速この日、担当者が今月17日に落成式が行われた宜野座多目的スポーツ施設を視察し、ブルペンの横に建設された観覧席を確認。コンクリート製3段のシートに学び、知識を国頭村に持ち帰った。

 さらに球場内の約150台収容の駐車場に加え、近隣の空き地などを利用して約400台分の臨時駐車場を確保した。警備員も例年より増員し、混乱を防ぐ。「(13年の)大谷選手の時と同じような感じです」と担当者。厳戒態勢を敷き、黄金ルーキーの到着を待つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス