オリックス・榊原 開幕ローテへ翼広げた セ王者・鯉斬り7回0封!わずか1安打!
「オープン戦、広島0-0オリックス」(17日、マツダスタジアム)
プロ3年目のオリックスの榊原が昨季のセ覇者を相手に7回1安打無失点の好投。開幕ローテ入りをほぼ手中に収めた。
立ち上がりいきなり四球を出すが菊池涼をスライダーで空振り三振、若月が盗塁阻止の併殺で乗った。MAX150キロの直球を中心に六回先頭の安部に左前打を許すまで無安打。ここも1死一、二塁のピンチを迎えるが、田中広、鈴木を打ち取りピンチを脱出した。
「あの場面をまっすぐで押せたことが自分の自信になります。去年の高知秋季キャンプから今年の春のキャンプまで練習してきたことがきょうは発揮できた。キャンプから結果が出なくても使ってくださった監督、コーチに感謝したい」
育成入団。昨季開幕直前に支配下登録され、終盤には1軍で先発も経験した。一気に飛躍を、の思いが空回りした。キャンプで投球フォームを見失った。力んでも力んでも球がいかない。焦りの中、高山投手コーチと話し合いフォームを見つめ直しようやく、本来の投球を取り戻した。
西村監督は「きょうの投球を見ると開幕ローテに近いところにいる」と評価はしたもののあえて当確ランプまでは出さなかった。
順調にいけば開幕第3戦の31日・日本ハム戦が有力。昨季果たせなかったプロ初勝利を今度こそ手にして見せる。