評論家13人中12人がソフトバンク優勝を予想 日本ハムを1位に推したのは岡田彰布氏
いよいよ29日にプロ野球が開幕する。デイリースポーツに所属する評論家13人が開幕前にパ・リーグの順位予想をした。首位を6点、2位5点…6位1点で13人の合計予想得点では、12人が1位と予想したソフトバンクが2位の西武(57点)に20点も差をつけた。3位は僅差で日本ハム(55点)、4位オリックス(32点)、5位ロッテ(27点)、6位楽天(25点)という結果となった。
評論家12人(小山正明氏、若生智生氏、安仁屋宗八氏、関本四十四氏、藤田平氏、岡義朗氏、中田良弘氏、池山隆寛氏、西山秀二氏、谷佳知氏、横山竜士氏、狩野恵輔氏)が、昨年の日本一チームのソフトバンクを1位に推した。
岡氏は「ソフトバンクと西武の争いになりそうだが、ソフトバンクが一枚上とみた」と分析。関本氏は「甲斐の存在が大きく、何よりも柳田が安定している」と、昨年の日本シリーズでも大活躍した2人の存在をクローズアップした。狩野氏は「ソフトバンクと日本ハムの戦力バランスがいい。西武は菊池と浅村が抜けた穴が大きいと思う」と話した。
岡田彰布氏がただ一人、日本ハムを1位予想。「最もバランスが取れているように見える。特に打線で大田の存在は大きい。2番で起用されるみたいだけど、投手陣も粒がそろっている」と理由を述べた。日本一チームのソフトバンクについては「故障者が多く、ベテランの力も落ちつつある」とし、昨年の覇者・西武は「ピッチャーがそろってないだけに苦しい戦いになるのではないか」と分析した。
上位3チームにソフトバンク、日本ハム、西武が並んだが、谷氏は「台風の目になりそう。若手主体のチームで勢いに乗ればおもしろい」とオリックスを3位に挙げた。また、岡田氏は「浅村らが加入した楽天がいい打線を組めるだけに、ダークホースになるかもしれない」と楽天を3位とした。