巨人・丸 打った!ミスターへ恩返しできた「気が引き締まりました」
「巨人9-3阪神」(2日、東京ドーム)
伝統の一戦で待望の一発が飛び出し、巨人・丸は喜びを全身で感じながら本塁を踏み締めた。五回先頭。馬場の初球をフルスイングした打球は大きな放物線を描き右翼席に着弾。本拠地開幕戦。長嶋終身名誉監督が久々に観戦に訪れた試合で、17打席目での移籍後初本塁打だ。ベンチでは仲間が両手で輪を作る「丸ポーズ」で出迎えた。
初回にも右翼線を破る先制適時二塁打を放つなど、2安打3打点の活躍で勝利に貢献。「当然、気が引き締まりました。今回は伝統の一戦なのでジャイアンツの一員になって試合をやっていると改めて感じました」と充実の表情で振り返った。
ミスターに恩返しができた。昨オフのFA交渉中「一緒に野球ができたらうれしい」と直筆手紙をもらい、巨人入りへ背中を押してもらった。この日の来場に「野球に対して情熱のある方だなと。僕も情熱は長嶋さんに負けないように持ち続けたい」と手綱を締めた。
開幕黒星発進も3連勝で単独首位浮上。試合前、バルコニー席で手を振るミスターに帽子を取っておじぎをした原監督も「うれしいですね。今日の一戦で快方に向かってくれればいいなと思います」。長嶋効果は絶大で、初の2桁安打で猛虎に大勝。熱い応援にも応えて、勝利を届けられたことを喜んだ。