楽天2年ぶり首位 福井が移籍後初勝利「素直にうれしい」
「西武5-7楽天」(10日、メットライフドーム)
背水の思いで臨んだ新天地でのシーズン。移籍後初勝利を得て、楽天・福井に笑みが浮かんだ。「素直にうれしいです。勝てて良かった」。平石監督から手渡されたウイニングボールを手に、喜びの言葉を口にした。
苦しい展開を強いられながら、粘り強さで引き寄せた勝利だ。1点リードの三回1死二、三塁では源田の投前へのゴロが、不運な適時内野安打となり同点。さらに内野ゴロの間に勝ち越された。
それでも「次の1点を与えないように、試合を壊さないように意識した」と後続を抑え、五回に味方が逆転した後はストライク先行の強気の投球で試合の流れをつかんだ。
「四球は福井の持ち味」と勇気を与えてくれた平石監督の言葉を「すごくやりやすいように言ってくれている。それに甘えずやりたい」と意気に感じてきた福井。この日は4四球も、強力打線相手に攻めの姿勢を貫いた姿を指揮官は「福井の強気の投球でチームに勢いが出た」と称賛だ。
6回2失点で17年4月26日の巨人戦(マツダ)以来、2年ぶりの白星。苦しんだ時間も「その時期があって今の自分がある。良い経験ができた」と話す。移籍後の目標は「チームに貢献すること」。チームを2年ぶりの首位へと導く好投で、まずは新たな一歩を踏み出した。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみるTVが大谷ニュースばかり プロ野球OBの見解は デコピン>日本野球→古田氏「それはテレビが悪いです 笑」
新監督未勝利は西武・西口監督のみ 中日・井上監督、楽天・三木監督が2戦目で待望の初勝利
ロッテ ベテラン岡が決勝打 1号3ラン含む3安打4打点の活躍「ここで打てばヒーロー、繋ぐ意識を強く持ってやっています」9年ぶり開幕2連勝
楽天・三木監督が5年ぶりの「素直にうれしい」初白星 前夜のサヨナラ負けから延長戦制し「今日に関しては言うことありません」と選手ら絶賛
開幕連勝の日本ハム・新庄監督 緊迫の大ピンチで選手を笑わす「俺も試合出てーよって」「清宮君にホッカイロ渡しに行った」
オ4-5楽(29日)
オリックス 球団史上初の開幕から2試合連続サヨナラ勝ちを逃す 3点差→1点差 一発逆転の場面で太田が中飛
楽天 大物ルーキー・宗山が連日の活躍で今季初勝利 三木監督は5年ぶり監督星