オリックス、巨人・陽岱鋼のいとこ張奕投手を支配下登録 野手から転向、最速151キロ
オリックスは1日、育成選手の張奕(ちょう・やく)投手を支配下選手登録すると発表した。背番号は98。年俸は260万円から420万円に。2日に公示される。
長村裕之球団本部長は「身体能力の高さを買って野手として獲得したが、昨年から投手としての適性があるということで転向した。投手としての成長が著しいということで契約することにしました」と説明した。
張奕は「今はホッとしています。結果は出していたのでそのうちあるかもという自信はありました。まさか、令和になった瞬間に呼ばれてビックリしました。言われたときは泣きそうになりました」と感激の様子。
張奕は台湾出身の25歳。2016年の育成ドラフト1位で日本経済大から強肩強打の外野手としてオリックス入り。昨季途中に投手に転向していた。
今季はウエスタンで5試合に登板し1勝1敗、防御率2・19の成績。MAX151キロの直球を武器に結果を残していた。
巨人・陽岱鋼は従兄。
陽岱鋼については「もちろん対戦してみたいです。今のコンディションだったらいけると思います」と早期の1軍昇格を果たし交流戦での対戦を熱望していた。