ヤクルト・村上、チーム単独トップ9号!筒香超えた高卒2年目通算10号
「ヤクルト4-2阪神」(6日、神宮球場)
もはや欠かせない存在感が出てきた。村上が神宮の夜空に描いた豪快な弾道に、10連休最終日のスタンドを埋めた観衆が酔いしれた。今季9号は、バレンティンをかわしてチーム単独トップだ。
2点リードの四回無死一塁。青柳の外角低め137キロを左翼席に運んだ。持ち味である逆方向への一発。「自分のことをしっかりわかったうえで、やっていかないと。逆方向に飛ばせるんだという自信を持ってやっていけたら」と振り返った。
高卒2年目でプロ通算10号に到達。同じ2年で9本だったDeNA・筒香の本数を超えた。今春のオープン戦ではバットもプレゼントしてくれた、左の大砲の大先輩。ここまでの成長曲線は、その筒香をしのいでいる。
世界的作家からもエールをもらった。球団公式ファンクラブ名誉会員の村上春樹氏が、球団公式ホームページに同姓の19歳を激励するエッセイを寄稿した。「すごい人ですよね。お礼にサインを書きました」と村上。期待にしっかり応える活躍を見せている。
六回には梅野のゴロを後逸する適時失策。「守備で迷惑をかけてしまった」と笑顔なく猛省した。ただ、小川監督が「ホームランはでかい。あそこの球を打つんだから素晴らしい」と感嘆した一発は何よりの魅力。バレンティンらを欠く苦境を、若き大砲が懸命にカバーしていく。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみる中日伝説の名将「負けた時に苦虫噛みつぶした顔はしてもらいたくない」教え子の井上新監督に注文「選手は観察している」
落合博満氏 巨人新助っ人に異例の「あっぱれ」中畑氏がビックリ「早くない?」も「あの2ランから流れが変わった」
ヤクルト・吉村 自己最短1回1/3で7失点KO「連打が続いてしまったのは反省点」
中日・井上監督 涙の1勝「選手の頑張っている姿がうれしかった」
ソフトバンク 本拠地開幕2連敗、51年ぶり屈辱 柳田が一時逆転1号3ランも
ロッテ 9年ぶり敵地開幕2連勝 若手に負けん!33歳・岡がV打含む1号3ラン3安打4打点
巨人・甲斐 移籍後初弾「良かった」開幕2戦連続の猛打賞
巨人・キャベッジ2戦連発 球団新外国人では初「本当に光栄」OP戦不振から突然の覚醒 打線も爆発、12得点快勝で連勝