DeNA浜口が2安打完封勝利 シーズン2度の1安打完封は逃す

 「ヤクルト0-7DeNA」(19日、神宮球場)

 DeNAの浜口遥大投手がヤクルト打線を2安打で完封。シーズン2度の1安打完封は逃したが、2勝目を2度目の完封で飾った。

 シーズン2度目の1安打完封は目前で逃した。0行進を続けて迎えた九回。7点の援護をもらっていながら、苦しんだ。先頭の西田にレフトポール際へあわやの飛球を打たれ、ヤクルト小川監督がリクエスト。判定はファウルだったが、その後、左前へ、この試合2安打目を許した。

 1死後、青木には四球。山田哲を迎えると力みが顔をのぞかせ連続四球を与えた。満塁で迎えたのは、初回に唯一のヒットを許していたバレンティン。ボールが先行したが最後は内角低めいっぱいに速球を投げ込み三振に仕留めた。最後は川端の左翼へのライナーを乙坂が好捕。ホームは死守した。

 九回2死満塁の場面について浜口は「腕を振って完封するつもりで。野手のみなさんが盛り立ててくれたので、力を出し切ってと思った」。四回にはロペスの3ランに石川の2号ソロ、五回にも1点をもらい、さらに九回には筒香の10号2ランも。野手の援護に感謝して最後の力を振り絞った。

 4月10日の阪神戦でプロ入り3年目にしてプロ初完封を1安打で飾った。この試合でも1安打完封(または完投)していれば、球団初、セ・リーグでは37年ぶりの7人目の快挙だった。大記録は逃したが、二回から八回までは三者凡退斬り。ヤクルト相手に圧巻の投球を披露した。

 ヤクルトは先発・高梨が5回5失点の乱調で5連敗。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス