大谷の偉業に古巣の日本ハム勢も興奮 栗山監督「今日1日頑張ろう」清宮「さすがです」
「レイズ-エンゼルス」(13日、セントピーターズバーグ)
エンゼルスの大谷翔平投手(24)が「3番・指名打者」で出場し、メジャー日本人初のサイクル安打を達成した。
またも伝説を作った大谷に、古巣の日本ハムからも喜びの声が挙がった。大谷を二刀流で育てた栗山監督は「翔平に対する思いは別にして、今日1日あのサイクルで頑張ろうと思えるぐらい、喜びを野球は与えられる」と感慨深げ。続けて「ホッとするというか、良かった。褒めはしない。全部ホームラン打てって」と、言葉とは裏腹に満面の笑みが広がった。
先輩の大偉業に、清宮も衝撃を受けた様子で「テレビで見てました。打った瞬間、『オオッ』という感じでした。さすがです」と感嘆。ドラフト1位・吉田輝は「すごいですね。記録を作るのはかっこいい。(自分も)プロの舞台で(偉業を)達成できたらうれしい」と、あこがれを口にした。
大谷は初回無死一、二塁の打席で先制8号3ランを放つと、三回は左中間二塁打。四回の36分の停電中断をへて試合が再開された後の五回の打席で右翼線三塁打。偉業まで残り単打とした七回の打席で中前打を放ち、偉業を達成した。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみる牧先制打からDeNA打線お目覚め 佐野&筒香&宮崎が続いて五回一挙4得点 「打線の軸になっていきたい」
楽天 開幕ローテに暗雲 開幕2戦目有力のハワードが腰張りで登板回避 ローテ再編へ
オリックス主将・頓宮 待望1号も笑顔なし「勝たないと」 チーム18年ぶりOP戦単独最下位決定
中日・上林「3番の役割」初回右前適時打 OP戦打率・333 井上監督「クリーンアップ候補間違いない」
ソフトバンク・大関 開幕前最終登板で好感触 課題の球威に収穫「ほぼ思った通りに来ている」
プロ野球 カジノ利用者は罰金処分へ 開幕前に区切り 近日中に発表
西武・渡辺 3回0封5奪三振 OP戦最終登板終え計13回無失点「開幕しても自分の投球ができれば」
ヤクルト また主力負傷…塩見が左膝痛め途中交代 リハビリ乗り越え実戦復帰も古傷再び