松永浩美氏 1億円損失、税金滞納…18歳年下妻との結婚前に味わった壮絶人生
プロ野球・阪急、阪神、ダイエーで活躍した松永浩美氏(58)が26日放送のTBS「壮絶人生ドキュメント プロ野球選手の妻たち」に出演し、18歳年下の妻・かおりさん(40)とのなれそめや4人の子供たちについて改めて語った。
9年前に結婚した妻・かおりさん(40)は18歳年下。松永氏は「若い奥さんをもらうと若いアイデアをもらえる。大好きなんですよ」とアツアツな様子をみせつけた。
松永氏が現役だった20年前、知人の紹介で2人は出会った。その後、新聞社に就職したかおりさんが、飲み会で酔っ払った友人を介抱するうちに電車を乗り過ごし、困った末に松永氏を頼って連絡。松永氏が自宅へ送り届けてくれたのが縁で連絡を取るうち、かおりさんは松永氏に好意を抱くようになったという。
しかし松永氏は当時、人間不信のような状態に陥っていた。引退後に投資に失敗して約1億円を損失。税金も滞納し、周囲にいた知人も去って行き「2~3年は、心がよどんでいた。話しかけてくる人は何を考えているか分からない」とどん底だった。
この経緯をかおりさんに話したところ、かおりさんは「私も父の会社が倒産し、同じような経験をした」と告白。お互いの人生を理解し合った2人は交際から結婚に発展。松永氏は「妻と家族を持って、家族の大切さを感じた。野球でホームランを打った時よりも感激が違う」と妻への感謝を口にした。
番組では今年2月22日に生まれた次女・史織ちゃんを公開。「孫と言われてもおかしくない。おじいちゃんですか?と言われるので気持ちは半分おじいちゃん、半分パパ」と照れ笑い。夫婦の間には史織ちゃんのほかにも長男・龍太郎君(7)、次男・翔太郎君(5)、長女・沙織ちゃん(4)がおり、4児の父。史織ちゃんをお風呂に入れるなど“イクメン”ぶりを披露していた。