楽天・美馬、あ~完全試合スルリ 快挙まであと3人も…完封も消え苦笑い
「楽天5-1ソフトバンク」(19日、楽天生命パーク宮城)
球団史上初、令和初の快挙へあと一歩-。八回まで完全投球の楽天・美馬。九回は場内の期待が最高潮に達したが、先頭の明石に四球を出し、続く代打・栗原に左前へ運ばれノーヒットノーランも消滅。2死三塁となって上林に右越え適時三塁打を浴び、結局9回2安打1失点での完投勝利となった。
「やっちゃうんじゃないかと思ったんですけど」。美馬も思わず照れ笑いを浮かべた。初回を三者凡退に抑えると、以降も「(完全試合は)あるわけないと思って投げていた」と快投を続けた。
だが九回は「明らかに球場の雰囲気が違った」と大記録を意識。わずかな気持ちの変化が、快挙を遠ざけた。ただ、勝利の価値は変わらない。20日に先発予定の岸が風邪による体調不良で回避。初戦の重要性が、さらに大きくなっていた。
「初戦から中継ぎを使っていてはしんどい。長い回を投げたい気持ちは最初からあった」。その覚悟に導かれた快投。平石監督も「投手としてレベルアップできるか」と期待をかけていた一戦での勝利に「言うことないです」と目を細めた。
岸、則本昂を欠いた開幕当初から、ローテを粘り強く守り続けてきた美馬。前回3タテを食らったソフトバンク戦に勝利し「ここから粘って首位を目指したい」と宣言。その言葉が力強く響いた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみるSNS運用で日本ハムに改善勧告
GACKT 生出演でABCアナのド直球質問にたじろぐ 「その話、触れます?」 アナ「空気読まずにすみません」と平謝り
元ロッテ捕手の袴田英利さん死去
日本ハム・新庄監督 「今の分厚い戦力ならもっかいガラポンで決めてもいいくらい選手が成長してくれてる」 懐かしの動画も投稿
オリ姫が選んだメガネ男子トップ1は誰? 栄えある第1位はイケメン・山崎颯一朗ではなく
バウアー登録抹消にDeNAファンの悲鳴響く「アクシデントなのかな」「阪神戦に投げるの楽しみにしてたのにな」
楽天ホーム開幕投手の藤井が臨戦態勢 昨季の勝ち頭11勝の鍵は朝カレー?勝負飯で今季1勝を目指す
ロッテ・石川柊太 ホーム開幕戦先発へ「気持ち的に高ぶる部分はある」 新球キックチェンジに手応え「使っていきたい球種」相性抜群マリンで13年ぶり開幕4連勝へ