ソフトバンク・千賀 投げ合い「楽しみ」楽天則本との今季初対決意識
「パCSファーストS・第1戦、ソフトバンク-楽天」(5日、ヤフオクドーム)
プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)はきょう5日、両リーグのファーストステージ(3試合制)が開幕する。パは2位ソフトバンクが3位楽天とヤフオクドームで対戦する。ソフトバンクは千賀滉大投手(26)、楽天は則本昂大投手(28)が先発を務める。
CSファーストSの会見。工藤監督は「ホークスは、千賀滉大選手が明日(5日の第1戦)の先発です」と明言。楽天・則本昂との、両エースの投げ合いが、CSで初めて実現することになった。
「とても楽しみ。(直接対決は)今年初めてなので、それがこの大一番で、気持ちが入る」と千賀は笑顔を見せた。
今季227奪三振で初のタイトルを獲得したときも「則本さんの記録(17年=222奪三振)を超えられてよかった」と充実感をにじませたほど、意識する存在だ。
レギュラーシーズンで過去4度の直接対決は1勝3敗と負け越している。それでも「(則本昂を意識するのは)マウンドに上がるまでの感情。飛ばしていくところ、いかないところを、しっかり見極めていきたい」と冷静に語った。
「チームが勝てばいい試合」で、千賀がエースの投球を見せつける。則本昂との思いをかみしめるのは、勝利の後に取っておく。