山口 2回6失点…侍ローテの軸まさかの乱 カナダに35年ぶり黒星
「侍ジャパン強化試合、日本5-6カナダ」(31日、沖縄セルラースタジアム那覇)
野球日本代表「侍ジャパン」が惜敗した。カナダ代表には35年ぶりの黒星となった。先発マウンドを託された山口俊投手(32)が大乱調。二回に4安打4四球と乱れて6点を先行された。打線は四回以降に追い上げ、九回には1点差まで迫る粘りを見せた。1日の第2戦は今永昇太投手(26)が先発する。
最大6点差を1点差まで追い上げたが、届かなかった。プレミア前最後の実戦となるカナダとの2連戦。1984年以来35年ぶりにカナダに敗れた。それでも稲葉監督は「最初に6点を取られた時は嫌な流れだったが、今は調整段階。また明日もあるので、しっかりやっていきたい」とサバサバと振り返った。
先発・山口が課題を残した。初回は三者凡退と安定した立ち上がりを見せたが、二回に暗転。先頭への四球から打者11人の猛攻を受け、一挙6失点。この回だけで4四球と制球も乱れた。「もう一度、細かいことをやっていく。収穫はないですね」。山口は硬い表情でバスに乗り込んだ。
19日以来の実戦登板に加え、代表に合流後まだ4日。低めのフォークを見極められ「(フォークに関してボールの違いは)少しありました」と振り返った。11月5日のベネズエラ戦での先発が最有力となっている右腕。次回の実戦は本番になるが「不安はないです」と前を向いた。
前回、カナダに敗れたのはロサンゼルス五輪での戦いだった。敗れはしたが、五輪では金メダルに輝いた。今回も糧とする時間は残されている。「修正ポイントは(本人も)分かっている」と山口への信頼を口にした指揮官。プレミア本番での変わり身を信じている。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみる新監督未勝利は西武・西口監督のみ 中日・井上監督、楽天・三木監督が2戦目で待望の初勝利
ロッテ ベテラン岡が決勝打 1号3ラン含む3安打4打点の活躍「ここで打てばヒーロー、繋ぐ意識を強く持ってやっています」9年ぶり開幕2連勝
楽天・三木監督が5年ぶりの「素直にうれしい」初白星 前夜のサヨナラ負けから延長戦制し「今日に関しては言うことありません」と選手ら絶賛
開幕連勝の日本ハム・新庄監督 緊迫の大ピンチで選手を笑わす「俺も試合出てーよって」「清宮君にホッカイロ渡しに行った」
オ4-5楽(29日)
オリックス 球団史上初の開幕から2試合連続サヨナラ勝ちを逃す 3点差→1点差 一発逆転の場面で太田が中飛
楽天 大物ルーキー・宗山が連日の活躍で今季初勝利 三木監督は5年ぶり監督星
日本ハム・福谷が移籍後初登板初勝利!「僕じゃないですよね?」人柄にじんだヒーローインタビュー ファンの笑いも誘う