楽天・ドラ1小深田 マルチ打2盗塁!大阪ガス3大会ぶりの4強進出

 「社会人日本選手権・準々決勝、大阪ガス3-1NTT西日本」(2日、京セラドーム大阪)

 準々決勝4試合が行われ、大阪ガス(大阪)、三菱自動車岡崎(愛知)、日本生命(大阪)などが準決勝進出を決めた。大阪ガスは楽天1位指名の小深田大翔内野手(24)が、今大会初のマルチ安打&2盗塁の活躍でNTT西日本(大阪)との大阪対決を制し、3大会ぶりとなる4強進出を決めた。三菱自動車岡崎はタイブレークの延長十三回に2点を奪って日本通運(埼玉)に競り勝ち、95年以来24大会ぶりの4強となった。日本生命は終盤の2得点でヤマハ(静岡)を下した。

 痛烈な一打が反撃の合図となった。六回まで無安打に封じ込まれた中、1点を追う七回だった。小深田がNTT西日本・大江克哉投手(23)の直球をはじき返すと、ライナーで右腕の右膝付近を直撃する内野安打。「ピッチャーに当たったので」と複雑な表情を見せたが、このチーム初安打から二盗を決め、同点のホームを踏んだ。

 八回には1死二塁から中前打で出塁すると、すかさず二盗に成功。1回戦は5タコ。2回戦でようやく1安打を記録し、調子も徐々に右肩上がり。前日には通常の練習後に居残りで1時間30分、1カ所打撃に取り組んだ。「ボールは見えてましたけど(結果で)力になれてなかったので悔しい思いでした」。ようやく小深田らしい姿を披露できた。

 昨年まで所属していた阪神・近本も経験できなかった、日本選手権の優勝まであと2勝に迫った。「優勝したいです。あと2つ、何とか勝ちたいです」。プロ入りを前に、社会人野球最強の称号をつかみ取る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス