侍・周東 二盗、三盗!源田バントで同点ホーム 見タカ鷹のいだてん!
「プレミア12・2次ラウンド、日本3-2オーストラリア」(11日、ZOZOマリンスタジアム)
国際大会「プレミア12」の2次ラウンドが開幕した。野球日本代表「侍ジャパン」は豪州と対戦。。七回には2死三塁から源田のバントで周東を迎え入れ同点と、大技小技交えての逆転勝利。1次ラウンド・台湾戦の勝利と合わせ2勝0敗となった。またメキシコは台湾に2-0で快勝。韓国は5-1で米国を下した。
稲葉ジャパンの真骨頂、足で1点をもぎ取った。
1点を追う七回。先頭の吉田が安打で出ると代走・周東。大歓声で塁上に立つと厳しい警戒の中、浅村の5球目、空振り三振の間に二盗成功。2死後、源田の打席で三盗を決め一気に好機を拡大した。
「源田さんの初球を見たときにいけると思った。2死になって投手も野手も打者に集中していた。絶対セーフになれると思った」
相手の動揺を誘った俊足だが、今度は味方に驚かされた。1ボールを挟んで源田がセーフティーバントを敢行したのだ。
「するとは思わなかった。オッ!と思ってあとは勝手に体が反応しました」
投前に転がった絶妙のバントに周東はタッチをすり抜ける技ありのスライディングで同点。ZOZOマリンはこの日1番の盛り上がりを見せた。
記録は野選も、源田は「相手のポジションを見てやりました。全力で走りました」としてやったりの表情。足と小技で得た1点。これぞ日本のお家芸だ。