オリ・吉田正「ツーハンドレッドミリオン」イチロー超え!球団最速235%大幅UP
オリックスの吉田正尚外野手(26)が29日、大阪市内の球団施設で契約更改交渉に臨み、1億1500万増の2億円でサインした。プロ5年目での大台到達は球団最速で、6年目で2億円を突破したイチローを超えるハイスピード。235%の大幅昇給に思わず「ツー ハンドレッド ミリオンです」と英語で金額を明らかにした。(金額は推定)
思わず英語で金額を明かした。さっそうとした足取りで吉田正が会見場に姿を現す。「ツー ハンドレッド ミリオンです」。プロ5年目での大台到達で圧巻の“イチロー超え”。「金額はイメージしていなかった」。自身も驚きの8500万円から235%の激増だ。
チームは最下位でも、自慢の打棒で高評価を勝ち取った。2年連続の全試合出場に加え、自己最多の29本塁打。打率・322、168安打、出塁率・413はいずれもリーグ2位だ。「最高の評価をしていただきました」。2年連続でベストナインに輝くなど存在感は際立った。
ただ、現状に満足しない。「自分の中では悔しい思いもしました」。今月開催された「プレミア12」では世界一に貢献するも、韓国との決勝は欠場した。
「(今季は)前半があまり良くなかった。来年はスタートダッシュでいけるように」。目を向けるのは東京五輪も開催される来季だ。「(メンバーに)選んでもらえるような数字を」と20年シーズンへの思いを強くする。
歩みは止めない。「やれば評価してもらえるというのは、若手のモチベーションにもなる」。5年目以内での2億円到達はNPB史上13人目。プレーで後輩たちに範を示し、そのバットでチームを勝利に導いていく。