オリックスの“A・ロッド”元阪神助っ人の助言生かす

 オリックスの新外国人アデルリン・ロドリゲス内野手(28)=前パドレス3A=とタイラー・ヒギンス投手(28)=前パドレス3A=が28日、大阪市内の球団施設で入団会見に出席。ロドリゲスは来日前に元阪神のマウロ・ゴメス氏から受けた助言を生かし日本での活躍に意気込んだ。

 マイナー通算174本塁打のロドリゲスが猛虎の元助っ人のアドバイスを発揮する。来日1年目の14年に打点王のタイトルを獲得するなど活躍したゴメス氏からの言葉。同じドミニカ出身の縁で連絡を取り「(日本の)ピッチャーがこういう風に攻めてきた、とかを聞いた」。情報収集した日本投手の傾向をNPBでのプレーにつなげていく。

 この日、来日初の自主トレを行ったアダム・ジョーンズ外野手(34)=前ダイヤモンドバックス=の存在も刺激だ。「スーパースターの彼とプレーできるのは誇り」とロドリゲス。「チームメートとして優勝に導けるようにしたい」と“共闘”に意欲をみせた。

 ひたむきな姿勢でアピールしていく。「とにかく野球が好き。常に全力で真摯(しんし)に向き合っていく所をみせたい」。オリックス入りした“A・ロッド”がバットで打線を活気づかせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス