日本ハム客席で交流エール 球団は卒業・卒園祝福メッセージ、ファンは選手応援ボード
「オープン戦、日本ハム0-1DeNA」(13日、札幌ドーム)
先行きの見えない息苦しさを覚える雰囲気が少し和らいだ。新型コロナウイルス感染拡大のため開幕延期が決定した中での札幌ドーム。無観客試合の殺風景なスタンドに花が咲いた。
左翼席上段にはシーズン中に応援団が使用する横断幕が掲出。客席1つずつに、ファンの応援メッセージの入った色鮮やかなボード525枚が張られた。
球団側も粋な計らいで応えた。北海道では卒業式が相次いで縮小や中止に。三塁側の観客席に設置された15メートル四方の旗に子どもたちへの思いを込めた。道内の幼稚園や小中高など2604校の学校名とともに、「ご卒園・ご卒業おめでとうございます」と門出を祝う言葉を添えた。
二回の得点圏の場面では、応援歌「チキチキバンバン」を歌うファンの声がスピーカーを通して球場全体に響き渡った。
八回の守備から途中出場した清宮は「来られないけど僕たちを応援してくれている。その人たちのためにもいいプレーをしないといけない」としみじみ。試合には敗れたが、改めてファンとの絆を感じたようだった。