“雨に愛される男”オリックス・鈴木はドームでも登板できず…
開幕延期に伴い、オリックスは京セラドーム大阪で予定していたソフトバンクとの練習試合が中止となった。
これに苦笑いなのが登板予定だった6年目の右腕・鈴木優投手だ。
「開幕延期は昨日、ツイッターで知りました。ラインに“投げられないんじゃないの?”っていっぱい入っていてなんのことかと思いました。こればっかりはどうしようもないですね。でも、雨男でもないですよね(笑)」
これで3回連続で1軍での登板予定が飛んだ。
最初は先発予定だった5日・ロッテとのオープン戦(姫路)がグラウンドコンディショニング不良のため中止。同じく先発予定だった22日の楽天との練習試合(楽天生命パーク宮城)も雨で中止。ならばと首脳陣は雨の影響を受けない京セラドーム大阪で先発・山本由伸投手のあと2番手で登板させるスケジュールを組んだが、まさかの中止に。
実は2月の宮崎キャンプでも紅白戦が雨で流れ、昨年オフのプエルトリコウインターリーグでも同様に雨に見舞われたとか。
「(野球の神様が)まだ早いと言ってるんだと思います。しっかり(ポイント)ゲージを上げて1軍で投げますよ」
次回登板予定は28日のソフトバンクとの2軍練習試合(オセアンバファローズスタジアム舞洲)。
ただ、この日も現在のところ雨予報だと伝え聞くと「マジっすか…」と言葉を失っていた。