どうなるプロ野球 開幕は?CS、日本シリーズは?12月開催は?【一問一答】
日本野球機構(NPB)は3日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、臨時の12球団代表会議を開催。目指していた4月24日の開幕断念を正式決定した。
斉藤コミッショナーの一問一答は以下の通り。
(冒頭)
「24日の開幕は難しいと判断せざるを得ませんでした。今は感染のピークがいつくるか、はっきりしない。状況は流動的、(新しい開幕日は)今の時点で設定するのは困難。4月下旬、5月上旬に日程を決められないかなと思っている。当初予定していた143試合の予定を、ある程度減らすことも検討せざるを得ないと思っている。その際は、レギュラーシーズンの公式戦を最優先し、限りなく価値を下げないようにしたい」
(続けて)
「目標を持って、努力を続け、来るべき開幕の際には、国民に元気や勇気を与えられるよう、球界一丸となって努力していきたい」
-ダブルヘッダー、CSへの考えは。
「その辺は今から詰めていく。4月24日から先になっていくスケジュールみますと、143の試合数は難しい。開幕日を予定した段階で内容を決めていく」
-活動の状況がチームによって違う。歩調を合わせることは。
「今のところ12球団でどうのという話にはなってない」
-無観客について。
「こういう状況ですから否定できない。部分的か、どういう状況か考えないといけないが、無観客も考慮の一つにあるということは申し上げたい」
-試合数削減で交流戦の検討は。日本シリーズの日程は11月で変わらずか。
「どこをどういじるかは今後早急に考えることになる。日本シリーズの問題は、ぎりぎりでも入れていくことは変わらないだろうと思っている」
-12月の試合開催を選手会に要請する考えは
「12月に入るという話は全く出ていない」