ヤクルト つば九郎が暴走?一人ぼっち大喜利で本領発揮
ヤクルトの球団公式YouTubeチャンネルで6日、人気マスコット・つば九郎が送る「テレワーク!?つば九郎TV」が“開局”された。
つば九郎節は、自粛生活の中でも健在だった。真骨頂だったのは、一人ぼっち大喜利の時間。現在頻繁にうたわれている“ソーシャルディスタンス”の説明がテーマになると、「ひがしでくんとあんちゃん」と放送ギリギリ?のネタを投入。さらには「ひがしでくんとからたさん」と止まらない。さらに“三密”などの言葉説明も笑いを誘いながら、わかりやすく解説した。
終始和やかな雰囲気で届けられた40分だったが、最後の約4分間には熱いメッセージが…。当たり前の日常が突然なくなり、うつむく日々へ。GW最終日に、選手たちとの笑顔の写真と共に今後も続くステイホームを呼びかけた。
-以下、つば九郎のコメント原文
「2020・3・20 かいまくするはずだった…」
「あたりまえのけしき あたりまえではなくなった」
「ちーむのみんなはじゅんびしています みんなもじゅんびしよう」
「もらわない うつさない びょういんのおせわにならない」
「ひとりひとりにできること 『がまん』」
「いりょうじゅうししゃのみなさんにまじ 『かんしゃ』」
「うつむくな! まえをむこう!」
「きっとあかるいひびがもどってくる」
「きもちまえへ!」
「きゅうじょうでまってます こころをひとつに! そのひがくるのをまってます」
「みんながあんしんしてくらせるひが はやくもどりますように」
「まけるもんか みんなをまってるよ」
「このさきをみんなでのりこえよう!がんばれ にっぽん」